てぃーだブログ › 比地大滝ゆんたくブログ › ククイの実

2009年10月02日

ククイの実

皆さんご存知ですか「ククイの実」?管理棟入口付近に高さ10m以上の
木に4~5cmの丸い実が・・・!さっそく中身を割って観察してみましょう。


ククイの実                                                                         
ククイの実 
                ↑果物のキウイにも見えますねぇ。↑


ククイの実
                ↑割ってみるとまた丸い実が・・↑


ククイの実
     ↑「え~まだ?」さらに薄い皮を剥いてみると・・・う~ん、あと一息↑
      

ククイの実
   ↑ ようやく姿を現しましたよ。とても固くて表面がデコボコしてます。↑
    さらに、さらに割ってみましょう!


ククイの実
               ↑ 「・・・・な・る・ほ・ど」↑


ククイの実
           凄いですねぇ。着付けが大変そうでベー
                 

ハワイではこの「ククイの実」を調味料としたり、食材に利用するそうです。
また、ニス、シャンプー、接着剤などの原料にもなるそうですよびっくり





                                                        



Posted by 比地大滝管理人 at 12:27│Comments(1)
この記事へのコメント
 おはようございます。
 管理棟後ろのククイですね。(笑)
 燃料にも用いていたそうですね。
 
 なかなか行くタイミングがつかめませんが、また行きたいです。

 
Posted by 草次郎 at 2010年02月21日 11:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。